Temtem対戦初心者がダイヤに行った記録

11月中盤くらいにTemtemという素晴しいゲームのランクマッチに潜り始め先日ダイヤランク(レート1200)に到達できたのでその記録。始めたのが11月中盤と言っても、スプラ3に忙しかったり体調を崩したりしていて、11月は3日しか潜ってないし、12月も5日くらいしか潜ってないのでまぁまぁ良いペースで達成できたんじゃないでしょうか。

 

11月(シーズン1)

ランクマを始める前に、どんなテムが強いかなーと公式Wikiを見たり、自分でチームを作ろうとしたりしていた。しかし一回も対人戦をしたことがないので当たり前だけど感覚がわからないし、Showdown実装前で育成の手間もあったので既成のチームを使おうと思った。

そこでYouTubeを見ていたらseaKseaさん(当時のIGNはtemconさんだった)という方が初心者向けアグロチームを紹介していたので、それを使ってみることにした。

www.youtube.comこの動画の何が良いかというと、とにかく解説が豊富なこと。ピックバンの方針や、初手の選び方などを説明してくれているし、試合中に自分の思考を言葉にしてくれていて、わかりやすい。(英語だけど。)

ということでこのデジタル+炎+自然アグロを育てて早速ランクマへ。

記念すべき初めての認定戦の結果は6勝4敗でレート1096くらいだった。意外と勝てたなという印象。で、認定戦だけしてこの日は終わり。とにかくマイクロウェーブびゅんびゅんしてた。あとは火傷を入れてダメージを減らす意識をしたり、相手の裏を見て「相手のこのテムを倒すために自分のこのテムは取っておこう」と考えたりして戦っていた。

次の日あたりにも軽くランクマに潜ると、たしか1150くらいまでは行けたけど、そこで1100-1150くらいまでを彷徨う感じになったので、これが実力かなと思い終了。とらわれ状態なのに入れ替えようとしてターンを無駄にしてしまうなど、沼プが多かった。

で、そこからはランクマに潜っていなかったが、最終日の直前に某フレンドさんに「1200目指しましょう」と言われたのでやってみることにした。

最終日、出だしは順調ですぐ1190くらいまで行けたのだけど、そこからまた下がったり上がったりを繰り返す。1100-1140くらいまではそんなに相手が強くないなという印象だったけど、そこから上がきつかった。

とくに、トゥルカン+ティラナクの並びが大量発生していて、そこに速い水テムが加わるとこちらのチームはめっぽうきつかった。正直これはチーム単位で無理なのではと思い、夜中にウィプランを投入したりしたけど、体力の限界を感じたので諦めた。

何回か1190台には行って最高で1196だったのでマッチング運ではいけたかもしれないけど、流行りの構築に勝てなかったということでまぁ厳しい。ミノトール+ロールダーはそこまできつくはなかったけど。

ちなみに、この日seaKseaさんにマッチングして、見事に負けたけど、向こうからゲーム内メッセージをいただいた。チャット機能のあるゲームをあまりやってこなかったのもあって感動した。

 

12月(シーズン2)

前シーズンの雪辱を果たすぞ!と思いきや、なんとマイクロウェーブが仕様変更されシナジーが電気タイプに。パーティ崩壊。なんでや。

そこで先ほどのseaKseaさんが配信でデジタル+電気チームを使っていて、これなら似た感覚で使えそうと思いそのチームで認定戦に挑戦。

認定戦と同時に、なぜか慣れない生配信などということをしてしまい、時間切れ等の沼プを連発する。結果は4勝6敗でゴールド1-1。むずい。

その後、テム界の某うさぎちゃんから「このチームどうですか」と、razofinさんという方の炎統一(ほぼ)チームを紹介される(Y66GT)。前シーズンのチームと被っているテムも多く、使いやすそうだったので使ってみることに。

認定戦のデジタル+電気チームと比べて勝率よく勝てた。試合を録画して視聴者と見る配信もした。いろいろアドバイスをもらえて助かった。とくにレイドボスとの戦い方のアドバイスが参考になった。しかもなんとチームの生みの親であるrazofinさんも配信に来てくれたので、すかさず「水がいっぱいいるチームがきついんですけどどうすればいいですかね〜」みたいなことを英語で聞いたりした。速い水をバンするとのこと。ありがたや。

しかしゴールド2あたりで少し伸びが悪くなる。これはいかんと思い、炎パにきついテムの素早さや覚える技を公式Wikiで確認した。たとえば「シーズマンチが大地技を打つのはだいたい2ターン目以降」のようなことを最初はまったく把握していなかったのだけど、そういうのが分かるだけでもだいぶ変わる。

ということで再度ランクマへ。そこそこ順調に進み、ゴールド2-2から一日でダイヤへ。きた〜〜〜。

 

炎パの感想

強い。ヘルファイヤ強いし色交換クロメオンもおもしろい。ティラナクの威圧感と合わせてタイプ相性を切り替えるオシャレプレイもやりたかったけど、多分一回しかその機会はなかった。

あとバルヘルムの逆転力が高かった。ダイヤ戦最後のフィニッシャーもバルヘルム。かっこいい。バルヘルムしゅきしゅきぴっぴ〜〜〜

ウカマの選出率が私は低かったからもうだいたい統一パ。統一パなのに強くてすごい。ウィプラン・オセアーラ・プラティマスみたいな速い水が二体以上いるときつかったけど、それでも勝てたこともあった。見せ合いの段階で無理じゃねって思ったのに勝てて、やりがいがあっておもしろい。

 

Temtem対人戦の感想

めっちゃ楽しい。自分はピックバンがとくに好き。ポケモンだとかカードゲームだとかって初手の情報が非公開がちじゃないですか。ポケモンは選出択があるし、MtGみたいなカードゲームは相手の手札はわからないし自分の手札もランダム。(まぁカードゲーム詳しくないけど。)

Temtemのピックバンだと、相手の各テムの育成内容まではわからないものの、どのテムがいるかはわかった状態でお互い選出を進めて、最終的な相手の選出まで見えている。公開情報が比較的多い状態で戦うほうがゲームとして好きなのかもしれない。

あと乱数がないのも自分は好きかもしれない。択はあるけど、ポケモンと比べると少ない気がするし、択負けの損失もポケモンより小さいことが多い気がする。5vs5であることと、弱点を突かれてもワンパンされることが多くはないという性質が択負けの損失を小さくしている印象がある。ガチ勢じゃないのでわからんけど。

自分は使っていないけど、コントロール系のチームも面白そう。状態変化が交代しても続くから、じわじわ盤面をコントロールしていくっていうことができるのが良い。グランパーがTurbo Choreographyと催眠をしてくるチームに負けたときは、負けたのに面白かったし感動した。

 

ということで、これからもっと上を目指すぞ〜。

 

(念のために書いておくと、ポケモンをdisる意図はありません。)